このページの本文へ移動

日本銀行当座預金・現金供給サービスに関する見直し(日本橋本店における新たな現金受払請求手段の導入)について

2010年1月18日
日本銀行

日本銀行では、2007年5月25日に「日本銀行当座預金・現金供給サービスに関する見直し策 -- 関係者のご意見を踏まえて --」を公表し、これ以降、同サービスの見直しを行っております。

本日、一連の見直し策 1のうち「新たな現金受払請求手段の導入」に係る取扱いを、日本橋本店において開始しましたので、お知らせいたします。

「新たな現金受払請求手段の導入」とは、取引先金融機関から日本銀行に対する現金の払戻請求を日銀小切手に代えてオンラインで行うことを可能とすることをいいます。

1.概要

本日より、取引先金融機関が日本銀行日本橋本店に対して行う現金の払戻請求について、日銀小切手の振出しという従来の方法に代え、日銀ネットを利用したオンライン入力・送信により行うことを可能とします。

これにより、取引先金融機関が日本銀行から現金の払戻しを受ける際の日銀小切手の呈示が不要となり、日銀小切手の作成・管理負担のほか、小切手搬送に伴う負担・リスクが解消されることになります。また、現金授受事務を第三者に委託する場合でも、日銀小切手を委託先に預ける必要がなくなるため、取引先金融機関にとって外部委託が行いやすくなるなど経営上の選択肢が拡がるものと考えています。

日本橋本店に対して現金の払戻請求を行う取引先金融機関のうち、日銀ネットを利用していない先については、当分の間、日銀小切手の利用が可能です。

2.今後の対応等

今般の取扱いは、日本橋本店における現金の払戻を対象としています 2。日本銀行支店における「新たな現金受払請求手段の導入」については、日本橋本店での運用状況を踏まえつつ実施していく予定であり、実施時期は2010年度後半以降となる見込みです。

制度の内容等ご不明の点は、下記までお問合せください。

  1. 見直し策全般の対応の詳細については、「日本銀行当座預金・現金供給サービスの見直しに関する今後の対応について」[PDF 141KB](2008年11月5日公表)をご参照ください。また見直し策のうち、「現金授受事務の担い手の拡大」については、「日本銀行当座預金・現金供給サービスに関する見直し(日本橋本店における現金授受事務の担い手の拡大)について」(2009年2月27日公表)もご参照ください。
  2. 戸田分館では、既にオンラインでの現金払戻請求が導入されています。

照会先

決済機構局決済企画担当

植田
Tel : 03-3277-2627

以上